2016-01-01から1年間の記事一覧

WSJ講演会参加。

講演会参加させていただきました。 大統領選素人の私にもわかりやすい説明でした。 冒頭WSJ東京支局長ピーターランダース氏より簡単な挨拶があった後、ジェラルドベーカー氏の講話。内容的には以下の感じ・今回の大統領選は自分のジャーナリスト人生のなかで…

子育てについて

3日間の育児休暇モドキを取得。いや〜。大変だった〜。動きが悪くて嫁さんがキレるわ、初めてのお風呂で赤ちゃんがのぼせちゃうは、放置するとギャン泣きするわ。。。純粋な業務量だと明らかに今の仕事よりも多いですわ。。育児休暇は休暇ではなく、親が育児…

仕事について

率直に言ってうまくいってません。上司や同僚とのコミュニケーションもうまくいってません。自分VSワールドといった感じ。ただやはり、自分が間違っているとはどうしても思えない。しかも。考えれば考えるほど。。なぜ、理解できない。理解してもらえない…

ダイバーシティについて

日本社会をより、多様性溢れる社会へ。なったらいいな。。多様性のない社会に未来はない。歴史上、長く続いた帝国は全て多様性があった。いろいろ言うけど、そんな難しいはなしじゃなくて、そっちの方の純粋に楽しいから。自分とは違うバックボーンを持った…

長女誕生【7日目】

生まれてきて早々にイベントが発生。こういったイベント系。僕も妻も正直あまり熱心な方じゃない。どうしても「やらなくちゃ」という感覚になってしまう。だから、周囲の人間がやってくれるととても助かる。何事も経験だから。この娘はこれからたくさんのこ…

長女誕生【6日目】

嫁は娘と共に実家。僕は寂しく一人飲み。明日会いにいく。、

長女誕生【5日目】

本日、彼女は生まれて初めての入浴をした。今後、様々な「初めて」を彼女は、経験することになると思うが、それらの経験を楽しむゆとりを持った娘に育って欲しい。体重も3000キロ台を回復し、妻のおっぱいの出もよくなってきた。今のところ、かなり順調です…

長女誕生【4日目】

金曜日に出産。土日を挟んで、本日子供が生まれてから初めての出勤。憂鬱だ^^;子供は親の言う通りにはならない。しかし、する通りにはなる。仕事が破滅的につまらないと感じている今の自分を生まれてきた娘には見せたくないな。会社帰りに病院へ寄る。面会時…

長女誕生【3日目】

長女誕生から3日目。 日曜日ということもあり、 病院は10時から面会可能とのこと。 朝起きて車で病院へ。 車中のテレビで進研ゼミのCMが流れる。「ねぇねぇ。三日坊主にならない方法わかったよ!」「どうやるの!?」「4日やればいいんだよ!」 …いいこと言…

長女誕生【2日目】

早くも疲れの見え始める嫁。基本的に夜泣いてあまり寝られない。母乳の出が悪いので体重も落ちていっているそうな。、まあ、これは普通のことらしいのだけれど。僕はというと。午前中役所に出生届を、出しに行くも、受付のおばちゃんに「医師の証明書がない…

長女誕生

2月26日 11時54分 長女誕生。「あなたが自分の力で生まれて来たんだよ〜。私はサポートしただけだから。人間にはそれぞれ生まれて来た運命があるんだよ〜。つっちゃんはどんな運命を持って生まれて来たんだろうね〜。楽しみだね〜。」精魂尽き果てている奈実…

試行錯誤ブログスタートしました

最近悶々としている日々が続いているのでブログを始めることに しました。時事ネタやおすすめの書籍、日記など、その日その日の出来事や思うこと等を書いていきます。